引きこもりでもリア充したい!

フリーライターが日々思ったことを書くブログですたぶん

これからWebライターになりたい人必見!ダウンロード&利用するべきツール

https://i2.wp.com/lh3.googleusercontent.com/-CyoXc7k4itw/VslveUhRrDI/AAAAAAAAGb0/N9tTOGtlQ6w/w700-o/IMG_9162.JPG

私は底辺ライターですが、一応結構実績はある方です。そのため、いままでさまざまなクライアント様からご依頼をいただきました。

そこで、これからWebライターになりたいって思っている人のために、あらかじめダウンロードしておくと便利なツールや、知っているだけで作業が捗るかもしれないツールをご紹介します。

どれも無料で利用できるので、ぜひ参考にしてみてください。

連絡系

Webライターたるもの、クライアント様と連絡することは必須。

連絡で使用するツールは、クライアントによって異なりますが、ChatWorkかskypeか、メールでの連絡が多いです。

ChatWork
・チャット用アプリでSkypeとは違い、グループチャットでも自分向けのメッセージのみ通知する機能があります。
・ひと目で自分向けのメッセージか判断できます。
・多くのクライアントが採用しているので、Webライターには必須のツール

アプリ:iPhone Android

Skype
・チャットはもちろん、通話も可能です。
・ChatWorkのほうが多いですが、Skypeを使う企業も多いので必須。

アプリ:iPhone Android

Gmail
Googleドキュメントやスプレッドシートを使用するのに必要です。
・もちろん、連絡手段として使ってもOK。

アプリ:iPhone Android

作業系

作業をするときに必要になることが多いツールです。

Googleドキュメント
・Wordのように使える無料ツール
・オンライン上で作業できるうえに、自動保存なのでうっかり途中で電源を切ってしまっても大丈夫です。
・Wordファイルでダウンロードできるので、Word対応のクライアントのお仕事も対応可能です。
・URLを共有することができます。

Googleスプレッドシート
Excelのように使える無料ツール
・クライアントとURLを共有してデータを管理することが多いです。

 JTrim
・画像を編集するソフト
・トリミングとかモザイク処理など、かんたんな画像編集が可能
・画像が大量にある場合も、一括編集できるので便利!

ダウンロード先:https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/jtrim/

画像系

ときどき、画像を用意しなければならないお仕事もあります。そんなときに便利な、無料で画像をダウンロードできるサイトをご紹介します。

写真AC
・無難な感じ
・いちいち画像ファイルをzipでダウンロードしないといけないのがめんどくさい。
・でもなんだかんだで使える画像が多いです、

Pixabay
・めちゃくちゃ写真の数が多い
・高画質な写真が多い
・画像URL直リンクで画像貼り付け可能なので、ダウンロードがめんどくさい人にもおすすめです。

そのほかの無料画像サイトはほかの記事でご紹介!
現在準備中なので、少々お待ちくださいませ。

データ共有系

なにかとデータを共有することが多くなります。

ChatWorkやskypeなどでもデータ共有はできます。しかし、複数人に一斉にデータを共有したい場合や、データ容量が大きい場合に、データ共有ができるサービスを利用することがあります。

なので、知識としてこんなサービスがあるということを、知っておいて損はないでしょう。

Dropbox
・データを共有するのに便利なサービス
・基本無料で、チームでデータ共有できる

Google Drive

・個人的なデータ保存はもちろん、データ共有もかんたんにできる。
Gmailで受け取ったWordやExcelデータなら、ダウンロードなしで保存も可能!

アプリ:iPhone Android

firestorage
・容量無制限でデータ共有が可能
skype連絡で容量の大きなデータを共有するときに便利です。
・保存期間やメールグループ、ダウンロード回数、パスワードなどが設定可能

GigaFile便
・会員登録なしで1ファイル100Gまでアップロード可能
・ダウンロードパスワードや保存期間などが指定可能
・めっちゃ容量でかいわってデータを共有するのによく使っていました。

その他

Tide
・波の音や雨の音などほどよい雑音を流してくれるアプリ
・雑音を流す時間を設定できるので、タイマーとしても利用可能
・集中力がない人にまじでおすすめです。私は集中力がないので、水の音を聞いていないと死にます。

アプリ:iPhone Android

短縮URLメーカー
・長過ぎるURLをめっちゃ短くしてくれます。
・たまに「参考URL長すぎて見た目悪いから短縮して!」って言われることがあるので、使ってみてください。
SNSにURL載せるときにもおすすめです。
・有名な短縮URLサービス、7つに対応しているので便利です、

文字数カウント
・作成した文章の文字数をカウントしてくれます。
WordPressを使えば文字数は自動的にカウントされますが、メモ帳やWordなどを使う場合にとても便利です。
・Webライターには必須のツール

おわりに

なんかまたあったら追加しま~す。